18 Til I Die

歳はとります、時間と共に少しずつ。そして肉体は衰えていきます、少しずつ気づかない程度に・・・では ” 精神と心 ” はどうだろう? ” 向上心 ” があれば、歳をとらないし衰えないと思う。それには ” 自己反省 ” ができなきゃダメだろうね。いくつになっても間違いって犯すけど、そのときに強引に自分を正当化したり、人生で培ってきた思想を貫いてしまうと、もうその時点で自らの成長を止めちゃってるんじゃないかな。” 頑固ジジィ ” って云われる人がズバリそうだと思う。確かに長年生きてれば、色んな経験、苦労を積み重ねるから、時として「自分は完成された人間」なんて声には出さずとも心で思っちゃうだろうね。
自分の考え方や趣味を首根っこ掴んででも同意させるような人、自分の人生観を人に押し付けるような人は、もはや最低の ” 老人 ” だよ。たとえ、遊びやスポーツに長けていて、服装や髪型も ” 若々しく ” してようが、僕からは ” 醜い年寄り ” にしか見えない。年齢は関係ないよ。
僕はたまにぞっとするんだ、自分もそういう人間に成っちまうんじゃないかって。もう既に成りかけてるんじゃないかって・・・だから昔の自慢話なんて語りたくない、過去にしがみつきだしたらもうダメだね、” 成長 ”が止まっちゃってる、あとは落ちるだけさ。
人間は死ぬまで不完全な生き物だよ、どんなヤツにだって絶対に欠点があるはず。間違いを認めて人の話を聴いて ” 自己反省 ” して今日までの自分にサヨナラを言える自分でいたい。それは何歳になっても出来るはず、幾つになっても恋をするのと同じで。

「死ぬまで18歳」

かしこ

コメント