ゲームを楽しむことに感謝


 ゲームを楽しめることに感謝しましょう。

筆者はいい歳してゲームが好きです。
遥か昔、ゲームセンターにインベーダーゲームが出現してから今日までゲームファンです。かと言って、ゲーマーを名乗れるほどは上手くはないのですが😒
ゲームセンターにはよく通いましたね。あと、昔は駄菓子屋さんにゲーム機がよく置いてありましたから通ってプレイしてました。
パソコンがマイコンと呼ばれていた時代に父からPC -6001を買ってもらって、BASIC言語を学びながら本を見てゲームプログラムを打ち込んで遊んだのが、テレビでやるゲームとの出会いだったので、筋金入りのゲーム好きです。
家庭用ゲーム機もファミコンから始まって、今日ではXBOX SeriesXやNintendo Switchも所有しています。その他にPCゲームも好きですね。

ゲームを遊んでいる時間は果たして有意義か?
まず、生産性は当然ありませんし、クリエイティブ要素も皆無です。
そうなると、全くもって無駄な時間の過ごし方とも言えるかもしれません。
しかし、ゲームを遊んでる時は間違いなく「楽しい」のです。お目当てのゲームがようやく発売されて手にした時の喜びや、時間が経つのも忘れるくらいハマってゲームに没入している時や、長時間かけてなんとかゲームをクリアしてエンディングを迎えた時など、すべて充実した時間であったことに間違いありません。

人それぞれに趣味があり、休みの日は外出しないといられない人もいれば、家でゆっくり過ごす人もいます。ゴルフが生きがい、スポーツクラブ通いが趣味、ショッピングが生きがい、読書や音楽鑑賞が趣味etc… まさに十人十色でたくさんの趣味があります。
ならば、ゲームをやるのが趣味であってもいいわけすよね。
その人にとって、充実した時間を過ごして楽しむ事は、何であっても尊い時間であると思います。

大切なのは、そう言った時間を持てるという事です。学生であれば本分は勉強であり、社会人なら当然仕事が本分です。
日常業務の忙しさや煩わしさをひととき忘れて、趣味に没頭する時間があるという事はとてもありがたい事なのです。
ですから、もしゲームをプレイして楽しいと思えるのならば、楽しめることに素直に感謝しましょう。

本日ヨドバシ秋葉で、有機ELスイッチを買ってきました。
画面の綺麗さ、画面の大きさ、音の良さに感激です。
ますます、スイッチゲームの没入感が増しました。

かしこ

コメント