晴れの日に感謝しましょう

 


晴れの日に感謝しましょう。

青空が広がるよく晴れた日はほんとに気持ちいいもんです。
その日が仕事に日であれ休息の日であれ、一日を健やかに過ごせます。

例えば、屋外で仕事をしなければならない日に雨に降られると、その仕事が通常の倍以上に大変になったりします。私は不動産管理の仕事をしているので、アパートなどの掃除日に雨に降られるとびしょ濡れになりながらの作業になり、結構大変です。
しかし、晴れていてくれると作業がとても捗ります。
この様に屋外仕事の方は作業日に晴れていると、たいへん助かることでしょう。

プライベートでも天気が晴れてくれると良いことばかりです。
雨の日だと、傘を差せば雨を凌げますがそれでも多少は濡れますし、何より傘を刺すこと自体が煩わしいですよね。そうなると、たとえ近場にお買い物でもあっても億劫になったりします。
ましてや、楽しみにしていた旅行日に曇りだったり雨だったりすると、とても損した気持ちになります。やはり旅行は快晴のもと楽しみたいですよね。

家から外に出なくてもやはり晴れた方がいいです。
まず、洗濯物を干すのに晴れていると助かります。曇りだとしっかり乾かないし、雨ではそもそも外に干せません。家の中で干した衣類より、太陽光をたっぷり浴びて紫外線で殺菌された衣類の方が数倍心地良いですよね。

もちろん雨だって降らないと困りますので雨にも感謝しなければなりませんが、やはり晴れの日は嬉しいものです。
特に、しばらく悪天候が続いた後の晴天はとてもスッキリした心地になり、そして前向きな気持ちになります。きっとそれは、天候に準じて心も晴れるからだと思います。
晴れの日に感謝しましょう。

かしこ


コメント