寒さに感謝しましょう


 寒さに感謝しましょう。

東京では十一月が終わり十二月に入ったあたりから冬の気候になって来ます。

今まではシャワーで済ませていたのが、お風呂に入るようになり。
家に中でも靴下を脱がなくなり。
夜にしか稼働させていなかった暖房機器を日中も使うよになり。
仕事着のワイシャツの上に長袖セーターを着るようになり。
まるで色が変化するグラデーションの様に少しずつ日常生活も寒さに合わせて変化していきます。

寒さに良いところはあるでしょうか?
私は人一倍寒がりなせいで寒いのが苦手です。正直、冬の到来は歓迎していません。
しかし、ファッションを楽しめるという理由で、特に女性は冬の到来を喜ぶ人もいることでしょう。冬服ならではの装いをしてお洒落できますからね🙂
クリスマスや正月も、寒い季節だからこその季節情緒というものもあるかもしれません。なんとなく、もしクリスマスや正月が暑い季節だったら残念な気がします😕
農業や漁業でも、しっかりと冬の寒い時期があってこその農作物の実りや魚の豊漁があるのです。特に魚は、この寒い季節ならでは美味が楽しめます😌
あと、炬燵に入ってテレビをダラダラ見いながら蜜柑を食べるという、寒い季節ならではの、何とも言えないマッタリした過ごし方もありますよね😝

だから寒い時期があって良いんだと思います。
もしも、地球温暖化が進んで冬になっても気温が下がらなくなってしまったら、あらゆる面で私たちの生活も狂ってしまいます。
ですから、寒い寒いを文句ばかり言わずに、寒さに感謝しましょう。

かしこ

コメント