クリスマスに感謝しましょう


 クリスマスに感謝しましょう。

今年もクリスマス・イヴがやって来ました。
私は五十過ぎのおじさんですが、幾つになってもクリスマスが来るとワクワクします。
繁華街でのクリスマス・ムードに染まった賑わいが好きですね。サンタクロースやトナカイ、雪ダルマなんかのキャラクターをよく目にします。そしてクリスマスツリーですね🎄 見るだけで楽しい気持ちになります。
我が家の子供たちも大きくなりましたが、我が家ではしっかりとクリスマスツリーを飾ります。電光をチカチカさせて✨
そして料理はまるごとのチキンを食べるのが習慣です。なんかチキンがクリスマスって感じしますよね🍗

私が子供の頃は、クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いして寝ると、翌朝の枕元にプレゼントが靴下に入っていました。この演出は最高に嬉しいものでした。当時は本当にサンタクロースが家の中に入って来てプレゼントを置いていってくれるんだと信じていたものです。マメだった両親に感謝ですね😌
さすがにどんな料理を食べていたかの記憶はありませんが、クリスマスケーキ🎂は食べていたんじゃないかと思います。
こういった経験から、クリスマスは楽しい日!というイメージが根付いたのでしょう。

それと忘れてはいけない、クリスマスは恋人たちにとって大事なイベント日でもあります。
こちらの方は私はあまり良い思いをしたことはありませんが😹、彼氏彼女がいる若い世代の人たちにはとても大切な1日になるのでしょう。(いない人は残念😭)
クリスマスだからといって、別に高額なプレゼントをしたり、高額な料理を食べることだけが脳ではないと思います。好きな人とイヴの夜に一緒にいられるだけども素敵なことなんじゃないでしょうか。経験が殆どないので断言できませんが😢

「クリスマス」の本来の意味は、十二月二十五日のイエス・キリストの誕生日を祝う祭り事です。それがいつの間にか現代の様なイベント日として日本では定着しました。
なんか分からないけどワクワクソワソワする一日、それがクリスマスだと思います。
そんなクリスマスに乾杯🥂   そして感謝しましょう。

かしこ


コメント