胃腸薬に感謝しましょう


 

胃腸薬に感謝しましょう。

私は子供の頃から胃腸が弱く、胃腸薬にはお世話になりっぱなしです。
まず、下痢症で腹が冷えると腹が下ります。冬は寒いのでお腹を無防備にさらすことはしないのであまりないのですが、夏場は無防備な腹にクーラーを浴びてよく下痢したりします。なので夏の夜、寝る時は腹巻きを必ずして寝ますね。あと暑い日は日常的に冷たい飲み物を摂るので、こてがまた良くないようです。

あとは、精神的に緊張することが迫ると腹痛を起こしたり下痢気味になったりします。どうも私の胃腸は精神不安に敏感なようで、ちょっと古いものを食べたりしても(本当は問題ないのに)なんとなく腹具合が悪くなったりします🥵😫

旅行に出かける時も必ず胃腸薬を携帯します。
持っていくことで不安な気持ちを抑えることができますが、実際には使わずに帰宅することの方が多いんですけどね。要は気の持ち様なのでしょうが、こればかりはどうしょうもありません。まぁ別に胃腸薬を旅行に持って行っても荷物にはなりませんし必ず持っていきまけどね。一種のお守りみたいなものでしょうか🙄
でも、実際に外出中に胃腸の具合が悪くなった時は本当に持ってて良かったと思いますね。

成人男性の殆どの方がそうでしょうが、腹痛くらいでいちいち医者に行くことはないでしょう。もちろん私も行きません。なので、自宅の買い薬は万全を期してます。
下痢止め薬はもちろん、胃のもたれや不快感の解消薬は在庫を切らさない様に薬箱に常備してます。
胃腸風邪を引いた時などは症状が重いので内科にかかりますが、普段の胃腸不調は大抵の場合は買い薬を飲むことで治ります。
胃腸は弱いのですが、特別な病気を抱えているわけではないので、大事にならずに済んでいるのはありがたいです🤡

きっと、私の様に胃腸の弱い人は結構いると思いますが、やはり胃腸薬を常備していることでしょう。そして、胃腸薬にはたくさん助けられている筈です。
ありがたいですよね。胃腸薬に感謝しましょう。

かしこ




コメント