土地に感謝しましょう


 
土地に感謝しましょう。

当然ですが建物は空中には建てられません。必ず土地の上に建ちます。
ですから、いかなる建物を建築するにせよ、まずは土地の確保という事になります。その土地は、この地球上において、世界中において、一つしかない唯一の土地という事になります。
すこし大袈裟に聞こえますか?
しかし、建物を建てる時、土地は隣のを使うなんてことはできませんよね。必ず、唯一の土地を活用する事になります。

念願のマイホームを買って、更地の状態から家を建築する場合には神社などにお願いをして地鎮祭をすると思います。(されない人もいますが…)
たかが二十坪の土地にも遡れば長い歴史があるはずです。民家であったり、農耕地であったり、商店であったりetc…様々とあります。ですから、その土地にまつわる様々な地霊を鎮める為に地鎮祭は必要な儀式だと私は思います。
分譲住宅、または分譲マンション建築の際にも、大手の不動産会社であればおそらく行じていると思います。

では、賃貸物件に住む場合はどうでしょうか?
購入した家ではないので、土地のことはまではなかなか考えないと思いますが、やはり自分が住む以上は、建物だけでなく土地への気持ちを持ちたいものです。
外装や内装が気に入っている賃貸アパートでも、それを支えている地盤があってのものですからね。

家に住み続ける限り建物は必要です。そして、建物が存続し続ける以上、土地はなくてはならないものです。
普段当たり前の様に存在している土地に対して感謝することが大切です。
私は解脱会の教えを学んでいるので、尊い天茶による土地供養ができますが、大抵の方は何もしないでしょう。
ですから、時には土地に対して合掌し、感謝の気持ちを伝えましょう。
きっと、更に住み心地が豊かになりますよ。

かしこ


コメント